2009年8月3日月曜日

部下ができる

6月から、部署に本配属された新人さんたち。
当初は私に部下がつく予定はなかったけれど
指導者役の後輩のキャパ超えが発覚し(最初からわかってるのに、部長の想像力不足)
量産一辺倒&一匹狼の私に、期間限定で世話を見てほしい。と。

部下がいる、という経験はしたことがないんだけど
自分の中で、きっちり整理されてないと
指示もなにもあったもんじゃないので、考える事が多くなった。

自分自身、色々なひとに
かわいがって育ててもらったので
今こそ恩返しなんだなあ、と思う。

したいことは「やりたい」と意思表示してほしい。
援護射撃は惜しまないので
自分で問題点を発見して解決できる人間に育ってほしい。

翻って、自分自身に。
自分の仕事はしっかりしよう。
態度で示せる人間になろう。

黙々と仕事をしてると、他部署の人間が半笑いで
「お母さん、って呼ばれてるの知ってる?」だとさ。
「現実に子供生んでからそういうことゆってください」と言い返したものの
そう思われても不思議じゃない年齢&ポジションになってきたんだなあ、と実感。

こうやって大人になるんだな。






0 件のコメント: