2009年8月23日日曜日

本購入

久々に本屋さんで、油を売る。
雑誌のなかでも女性誌にはほぼ興味がなく
買うのはブルータスやペンなど
比較的デザイン記事が多い男性誌。

今日お買い上げは以下。
・日経おとなのOFF「美仏巡礼」
みうらじゅん寄稿の「仏像の見方指南」に半笑い。
しれっと日経なんかに、みうらじゅんが浸食している状況がおもしろい。
仏像巡り&旅のセットは、リタイア後の人たちだけの特権じゃない。
9月のお休みにでも行ってみたいプランがちらほら。

・BRUTUS「浮世絵に聞け!」
去年の今頃も「江戸デザイン」特集をやってたような。
周囲の同世代の中でも、ちょっと斜に構えたような子達は
「日本、いいよね」的な志向になってますよね。
ガイジン的に自分の知らない「日本」を観察しているのか
DNAが求めているのか。
最近木版画、やってみたいんですよね。

・寄藤文平「元素生活」
この人の、あっけらかんとした、握力のない線が好きです。
元素をそれぞれ性質に分けて、キャラクター化したもの。
あまりの脱力っぷりに、いやなことをすべて忘れて、でも元素の色々も勉強できて
一石二鳥。

来週は、結構ハードなのに
思いっきり体調が悪い。。。
乗り切れるか。


0 件のコメント: