2008年11月24日月曜日

駆け込み業務

残すところ、あと4日(平日のみカウント)。
私の有給休暇はいずこへ…30日以上残ってたはず。。
中途半端に管理職だったから、結局なかったことになるんだろうな。

「まだ来てるんですか」なんて言われつつ
いつもより三倍速ぐらいで働かされています。
ありがたいことです。

退社二週間前に新しい業務を入れられるって、どういうこと?と
思いつつ、プロダクト偏重主義に憂う。
絶対やりたがらないんですよね、この仕事。
手間がかかるわりに、完成時の達成感が少なく
売り上げにダイレクトに影響する部分でもなく
業界後追いの当社にとっては
まったく、おいしくない仕事。
それなりにやりがいはあったけれど、
先が見えちゃった。

もっとデザイナーとしての色々な筋肉を鍛えたい。
ミクロとマクロを自由に行き来ができる人材になりたい。
今の会社は居心地が良くて、自由にできるんだけど
担当者が一人しかいない純粋培養なものは、あまり良くない。
いろんな人と切磋琢磨していいものができるはず。
おいしくないけど、大事な業務…と
周囲に認知はしてもらったと思うので
ここでどかんと、新しい血をいれて
さらにいいものになっていけばいいと思う。

これしかできない、ということだけは言いたくなくて
工夫すれば、こんなことまでできる。という気持ちで
取り組んで欲しい。

…と遺言じみたことばかり考えてますが
人間、何か節目を迎えると
こんなに色々ものが見えてくるものか、と
思い知ってます。

意外な人の意外な優しさ、だとか。
ただの声がでかいうるさい人だと思ってた
企画部長が「寂しくなるなあ」とつぶやきつつ
横を通り過ぎ
送別会があると知るや否や
駐在帰国中で忙しい最中なのに
企画部員全員が参加してくれたり
企画とは本当に戦友な付き合いだったので
うれしくて
涙が止まらず(笑)
泣くようなキャラじゃなかったのに
退社間際に、自ら覆してしまった。

とにかく
感謝の気持ちでいっぱいです。

0 件のコメント: