2008年10月23日木曜日

京都へ。

転職を機に、十数年ぶりの京都生活。
学生時代はとてつもなく辺鄙なところに住んでたので
今度は絶対、京都らしい所で!と念じて決めたエリア。

物件&ロケーション的に思い通りの場所。
家賃は少々お高めですが
ネット費込み&住宅手当を考えると妥当な値段か。
がんばって稼ぐんだもの、これぐらいは許されるよね。

今住んでる場所も大好きなんだけど、意を決して引越し。
人間移ろいいくのが宿命だものね。

自分の人生の要素が「仕事」だけで
ほかにあまりにも要素が無く(幸せなことに?!)
仕事のことばっかり考えてるうちに
今の職場も可もなく不可もなく…という感じなのだけど
つい時間があったから、登録した人材エージェントで
あれよあれよという間に、決まった転職。

…と書くと、なんて他力本願な!とお叱りを受けそうだけど
意志があったから、この結果があるんだろうと
動機は私の中に、ちゃんとある。

デザイナーとしての10年後を考えた結果
局部的な仕事を、地道にやり続けるのには
斜陽の業界では辛い部分がある。
その道を極めるには、他社に行った方がいいし
今までの経験を踏まえて、ものづくりへの違うアプローチをするのもいい。

情や居心地のよさや、そういうのをすべてとっぱらって
選んだ結果が、転職だった。

何よりも、心の底に「動きたい」という思いが強くあった。
これが最大の理由。
なにも変化しない、予期した日常の繰り返しは
もう、いやだ。
根を下ろすにはまだ早いし(下ろす土もないし涙)
自分の幅を広げるべく、動かなきゃ!という突き上げる思いがあった。
「動く」「動かない」で迷った時は「動く」を選んだ方が
絶対正解。それは、今回の件でも思い知ったこと。

動いた結果が「?」でも、動かなかった後悔よりも
前向きに悩めると思う。

引継や引越し準備でばたばただけど
この忙しさは自分が望んだ結果なので
粛々と片付けていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: