2009年6月30日火曜日

すきな街

大阪の街が好きです。

転職が決まったときも
たった電車で一時間の距離とはいえ、引っ越す事には躊躇したし
でも職場と自宅が遠い生活はいやだったし
結果的には引っ越したのだけど
やはり上町台地の上は、目をつぶって歩いていても
大丈夫、という安心感からか、ほっこり落ち着く毎日でした。

多分日本で一番地域発信のブランドが確立している京都には
憧れる人は多いのだろうけど
私はそんなに好きじゃない。

学生時代に6年、引っ越して1年弱になるけれど
ふらふらと意味もなく歩くこともないし
心を許せていない気がする。

東京出張帰りの新幹線、京都でおりることにも
若干の違和感。なんでアウェーで降りねばならんのだ、と
未だ納得できず。

嫌いじゃないけど、落ち着かない。

大阪・中の島の
橙色の光がきらめく
ちょっと潮臭い風に目を細めながら
自転車で、たてたてよこよこ適当に(大阪市内も碁盤の目になってるので)
ふらふらと走った日々が懐かしい。

今の会社で勤めてる限り
大阪生活はできないのかも知れないけれど
再び上町台地の住人になるぞ、と妄想しつつ。

どんな人にも、そういった街はあるんだろうな。



0 件のコメント: